FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先住の日本人の方に感謝♪

スイスにやって来て数ヶ月。初めての海外生活で不便な事も多かったのですがチューリッヒに来てからは日本食材店もあり、ちょっとした嬉しい事が続いています。

チューリッヒでは皆様ご存知のようですが高橋さんという方が作られているパン。先日初めて食べたのですが、美味しい!!!!

CIMG0890.jpg

カレーパン・クリームパン・クリームパン(リンゴ)と3種類いただきました。どれも美味しかったのですが、特にリンゴ入りクリームパン!絶品でした~。

こちらのクリームやチョコなどが入ったいわゆる菓子パンは甘すぎて口に合わない事も多かったので本当に美味しかった。。

クリームがなめらかで舌触りが良く、甘すぎないけどコクがあるんです。そしてちょっと酸味のあるリンゴがベストマッチで何故1個しか買ってこなかったんだろう!と後悔する程でした。


そして先日ミグロで大根を見つけたので「大根おろしが食べたい!」と買ったのですが、おろし器が無い。。。ミグロにあったチーズおろし器で我慢しようかな。。と思ったのですが、ひょっとしたら日本食材店にあるかも!と思い電話にて問い合わせしてみました。

そしたら、あったんです!!!とっても親切に対応していただきここでもジーンと感動。。。おろし器を買った日には大根おろし入り冷やし蕎麦をおいしくいただき、また今日はトンカツにかけてみました!

CIMG0892.jpg

蕎麦もトンカツもたいへん美味しくできました。このようにちょっとした事で「日本人の事を考えて作ってくれているのかな」とか「日本人のニーズを考えて仕入れしてくれてるんだな」と考えると、非常にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

以前スイス在住15年の日本人通訳の方に聞いたのですが、15年前はインターネットもそれ程普及してなく、日本食材店なども多くなく、ノイローゼになる日本人の方もいたようで、「今は恵まれてますよ~」との事。。

それも先住の日本人の方の努力もあったのだろうと思います。私もスイスに永住する身ですので今はきっと何もできませんが、数年後には何かスイスに住む日本人のお役に立てる事がしたい!と強く思っております。

在スイスの日本人の皆様

本当にいつもありがとうございます!!!!





ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
美味しそうですね~(^-^)
高橋さんのお店に行かれたんですね!! きっと私も絶対リンゴ入りクリームパンが一番好きだと思います。

とんかつに大根おろし、なるほど、とんかつ和幸みたいで美味しそう!! さっぱりとした味でいいですね。

しかし、おろし器がスイスに売っているなんてビックリです。問い合わせみてよかったですね♪
Yumihanaさんもリニューアルしたみたいなので伺ってみたいです。

私もスイスに来て思ったよりも日本食材があるので驚きましたが、数年前まではなかなか手に入らなかったみたいですよね。感謝しつつ、和食を味わいたいものですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます
popoさま

高橋さんのパンはユミハナさんと西さんで購入しました♪
カレーパンも懐かしいカンジで美味しかったです。

大根おろしは胃腸にも良いらしいので料理によく使います。
でもまさかスイスでも食べられるとは思わなかったので
嬉しかったですねえ♪
コメントありがとうございます
鍵付きコメントさま

メッセージありがとうございます。
来月、楽しみですね♪

もしご迷惑でなければ右側にメールフォームがありますので
よければまたメッセージ下さいね!
もしメールフォームに入力できないなど不具合がありましたら、
お手数ですがお知らせ下さいませ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。