FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚姻式

当初は毎日更新が目標だったのに体調不良ですっかり不定期更新になってしまいました。。にもかかわらず、見ていただいてありがとうございます。



さて、今月はクマと私の婚姻式です。私は日本と同じように、結婚届を書いて、届出て、受理されて終了。
と思っていたのですが、スイスではそう簡単ではなく、様々な書類を提出した後、役所で結婚の日取りを予約してその日に立会人を2人(だったと思います)引き連れて役所の人に結婚宣誓をして初めて結婚した!となるようです。

私は普通の服で身軽に来ようと思っていたのですが、どうもそういった雰囲気ではなく。。。
通訳の方に「平服じゃダメなんですか?」と尋ねた所「役所の人もフォーマルで来るので、普通はフォーマルな服ですね」との事。。。はっきりいって面倒。。

そしてクマの両親に立会人のお願いをしたところ、結局、両親・妹・おばあちゃん・おばあちゃんの彼氏
皆で来てくれる事に。皆、チューリッヒから3時間以上かかるところに住んでいるのに申し訳ないです。

昼間の婚姻式が終わったら、皆でお食事してそして私達も両親と一緒のホテルに泊まるそうです。新婚初夜!?という事で一応しきたりらしいです。。

おばあちゃんが来ると、フランス語圏の人なので会話の標準語がフランス語になるし(まぁドイツ語でもほとんどわかりませんがw)体調もまだ優れないので、色々不安はありますが、せっかくの両親のご好意なので楽しんでこようと思います!
スポンサーサイト
Comment
初コメントです^^
おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・体調大丈夫ですか??無理しちゃうかもしれませんが体に気をつけて楽しんでくださいね(*^^*)
コメントありがとうございます
ひかりさま

ありがとうございます。私暑いのに弱いのでそれが一番心配です。かといってお天気は良い方がいいのですが(笑)楽しんで来ます♪
こちらでもコメントさせてください
おめでとうございます!!

クマさんファミリー、皆さんご出席されるなんてYuMoさん、クマさんファミリーに大事にされていらっしゃいますね。

不安もおありでしょうが、お二人にとって特別な日になるかと思いますので、体調にお気をつけて楽しんで来てくださいね!!

私もアラフォーなので蔭ながらYuMoさんを応援しています♪

コメントありがとうございます
PoPoさま

ありがとうございます!
クマさんファミリーは本当に皆良い人です。
今回は特にママさんが張り切ってくれたみたいで、楽しみです。
PoPoさんもアラフォーなんですね!
今後とも宜しくお願い致します♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。