HOME
INDEX
RSS
Archive | 2013年07月



フェリーに乗って湖畔のホテルへ♪

婚姻式の後、フェリーに乗って

両親が予約してくれたホテルへ。

フェリーもバスや列車と一緒で

各駅停車や急行もあるようです。

私達は時間が合わず急行に乗れなかったので

1時間かけてキュスナハトまで行きました。

CIMG0907.jpg


CIMG0905.jpg


CIMG0909.jpg


CIMG0913.jpg

私はどちらかというと

乗り物酔いしやすいので

湖とはいえフェリーも心配だったのですが

全然大丈夫でした♪

むしろ、楽しい!!!

デッキに出て涼しい風をたっぷり

楽しみました~!

やっぱりデッキの椅子は人気で

すぐに埋まってしまいました~。

海のないスイス、みんなきっと水が見たいんですね~



CIMG0912.jpg


1時間楽しんだ後、

今夜のホテル「SONNNE」へ。。。

お部屋やお食事の模様はまた次回♪


ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




婚姻式・当日レポ

7月某日、婚姻式。なかなかの晴天に恵まれました♪
(前回の記事はコチラ)

IMG_3417.jpg
この辺りの景色大好きです♪

結婚式では無く、ただの婚姻式なので
会場はただのお役所です。
IMG_3432.jpg
IMG_3481.jpg
中の様子。


私達は14時15分から始めますので。
と言われたので、10分前に到着。
パスポートなどを見せて、待機。
ちゃんと次のカップルや親族が待機する
お部屋が用意されてました。
終わった後、廊下に出たら廊下で立って待っている
衣装を着た一団がいましたので、
待機室は次のカップル1組しか
使えないのかもしれません。
早く行き過ぎなくて良かったです。



中はどんな風になっているか、全く想像も
つかなかったのですが、
「小洒落た事務室」といったカンジでした。
真ん中のテーブルに椅子が6脚。
私達カップル&立会人2人、
役所の人&通訳の人。計6人です。
その他の親族の人達用に
後ろに椅子も数脚用意されています。
私はドイツ語も英語もわからないので
通訳の同席が義務付けられました。
私の人格を守る為だそうです。


IMG_3451.jpg

式の内容は
「あなた達は結婚したいとの事で
書類を提出されましたその気持ちに
変わりはないですか?」といったような事を
聞かれ、2人とも「はい」と宣言。
その後「それでは今、結婚が成立です!」となって
パチパチ拍手~~。
そしてその後、役所の人がどこかから引用した短い詩を
読んでくれます。
クマ曰く「下らない詩!」
との事なので割愛します(笑)

その後は結婚証書に立会人も含め
サインをして終了でした~。
この時既にスイス姓で書かなくてはいけなかったので
最初間違えそうで危なかったです^^;
式自体は10分ぐらいでした。


IMG_3445.jpg
指輪の交換もできますよ、と言われましたが
もう数ヶ月前からつけているので遠慮しました。

式の前はもっと感動するかなぁ~
泣いちゃったらどうしようとか色々
思っていたのですが、今回同席してくれた
通訳の方が物凄く緊張してらして、しどろもどろで
それが気になっちゃって
淡々終わってしまいました。。。

むしろその後、会場前で
義父母や祖母から「今日から娘だよ」とか
「今日から孫が増えたわ~!」とか言われ
そっちの方が嬉しくて感激でした♪

その後は皆でフェリーでホテルに移動して
お食事会でした。
その模様はまた後日。。。♪



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


松花堂弁当

こんにちは。

先日、無事に婚姻式を終了しました。

関連記事も追々書いてゆきたいと思います。

その前に美味しい物のご紹介♪



クマさんが結婚の為、1週間お休みを貰っていたので

SALA OF TOKYO さんにランチに行って来ました♪

私は48フランの松花堂弁当、

クマは72フランのビジネスランチを頼みました。

今日はお庭のテーブル席です。

風が心地良い日でした。

IMG_3582.jpg
この松花堂弁当の美味しい事。。。

右下の鮭は厚みも有り、ふっくら絶妙な焼き加減。

左下のスズキのつみれはサラダ仕立てで

マヨネーズソースがとっても合います♪

そして、てんぷら!

サックサクで本当に美味しかったです!

小鉢も一つ一つ丁寧なお味。。。

何度も

「美味し~い!」「幸せ~!」を連呼し

クマに「もうわかったよ(笑)」

と笑われてしまうほどでした~。

ちなみにお弁当の前にお刺身もつきます。

ご飯・お漬物・お味噌汁もついて

スイスでこのお値段は私はお得だと思います!

ビジネスランチのお肉もとっても美味しそうでした~!

うっかり満腹になってしまい、てんぷらを少し残してしまったのが

とても悔やまれます(涙)

先日ディナーのしゃぶしゃぶをいただいた時には気付かなかった

板前さんの丁寧な仕事ぶりに感動しました。

美味しい物は人を幸せにしますね♪

チューリッヒでは既に有名店ですが、まだの方はぜひ!

ランチは平日のみのようです。

詳しくはお店のHPをご確認下さい。↓

コチラ




ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

先住の日本人の方に感謝♪

スイスにやって来て数ヶ月。初めての海外生活で不便な事も多かったのですがチューリッヒに来てからは日本食材店もあり、ちょっとした嬉しい事が続いています。

チューリッヒでは皆様ご存知のようですが高橋さんという方が作られているパン。先日初めて食べたのですが、美味しい!!!!

CIMG0890.jpg

カレーパン・クリームパン・クリームパン(リンゴ)と3種類いただきました。どれも美味しかったのですが、特にリンゴ入りクリームパン!絶品でした~。

こちらのクリームやチョコなどが入ったいわゆる菓子パンは甘すぎて口に合わない事も多かったので本当に美味しかった。。

クリームがなめらかで舌触りが良く、甘すぎないけどコクがあるんです。そしてちょっと酸味のあるリンゴがベストマッチで何故1個しか買ってこなかったんだろう!と後悔する程でした。


そして先日ミグロで大根を見つけたので「大根おろしが食べたい!」と買ったのですが、おろし器が無い。。。ミグロにあったチーズおろし器で我慢しようかな。。と思ったのですが、ひょっとしたら日本食材店にあるかも!と思い電話にて問い合わせしてみました。

そしたら、あったんです!!!とっても親切に対応していただきここでもジーンと感動。。。おろし器を買った日には大根おろし入り冷やし蕎麦をおいしくいただき、また今日はトンカツにかけてみました!

CIMG0892.jpg

蕎麦もトンカツもたいへん美味しくできました。このようにちょっとした事で「日本人の事を考えて作ってくれているのかな」とか「日本人のニーズを考えて仕入れしてくれてるんだな」と考えると、非常にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

以前スイス在住15年の日本人通訳の方に聞いたのですが、15年前はインターネットもそれ程普及してなく、日本食材店なども多くなく、ノイローゼになる日本人の方もいたようで、「今は恵まれてますよ~」との事。。

それも先住の日本人の方の努力もあったのだろうと思います。私もスイスに永住する身ですので今はきっと何もできませんが、数年後には何かスイスに住む日本人のお役に立てる事がしたい!と強く思っております。

在スイスの日本人の皆様

本当にいつもありがとうございます!!!!





ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

婚姻式

当初は毎日更新が目標だったのに体調不良ですっかり不定期更新になってしまいました。。にもかかわらず、見ていただいてありがとうございます。



さて、今月はクマと私の婚姻式です。私は日本と同じように、結婚届を書いて、届出て、受理されて終了。
と思っていたのですが、スイスではそう簡単ではなく、様々な書類を提出した後、役所で結婚の日取りを予約してその日に立会人を2人(だったと思います)引き連れて役所の人に結婚宣誓をして初めて結婚した!となるようです。

私は普通の服で身軽に来ようと思っていたのですが、どうもそういった雰囲気ではなく。。。
通訳の方に「平服じゃダメなんですか?」と尋ねた所「役所の人もフォーマルで来るので、普通はフォーマルな服ですね」との事。。。はっきりいって面倒。。

そしてクマの両親に立会人のお願いをしたところ、結局、両親・妹・おばあちゃん・おばあちゃんの彼氏
皆で来てくれる事に。皆、チューリッヒから3時間以上かかるところに住んでいるのに申し訳ないです。

昼間の婚姻式が終わったら、皆でお食事してそして私達も両親と一緒のホテルに泊まるそうです。新婚初夜!?という事で一応しきたりらしいです。。

おばあちゃんが来ると、フランス語圏の人なので会話の標準語がフランス語になるし(まぁドイツ語でもほとんどわかりませんがw)体調もまだ優れないので、色々不安はありますが、せっかくの両親のご好意なので楽しんでこようと思います!
