HOME
INDEX
RSS
Archive | 2013年06月



どうしても食べたい!

こんばんは。

最近胃腸の不調で

食べたい物を食べたいだけ食べる!

という事ができなく、欲求不満です。。

そんな欲求不満もあってか

ここ最近、日本の食べ物の事ばかり考えてます。。

一番食べたいのがコチラ↓

photo_gyudon_100400.jpg


すき家のネギ玉牛丼です。

タレが絶妙な辛さで飽きずに食べられます。

続いてコチラ↓

010027.jpg

ケチャップライスに妙にまっすぐなエビフライ。。

食べたくてしょうがありません。。

スイスにもお子様ランチあるのでしょうか?

見かけたらぜひご一報を!!

最後はコチラ↓

m2.jpg
「らーめんてつや」のラーメンです!!

びっくりする程美味しいんです!!

食べた事ある方いますか?

・・・こんなカンジで毎日食べ物の事を考えてます(笑)



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クマは読書家

私とクマの趣味は読書です。

それがきっかけで仲良くなりました。

今クマは私のオススメ

宮部みゆきの「模倣犯」を読んでます。

通勤時間が40分程あるので

朝と夕方のトラム内で読んでるようなんですが

つい先日トラムの中でアジア人の女性に声を掛けられたそうです。

「日本語の本読んでるんですね、すごいですね!」

とドイツ語で言われたそうです。

今までは「僕が日本語の本読んでるのに、誰も何も言わないんだよ!」

な~んて言ってたのに、いざ声を掛けられると

気恥ずかしくて、気の利いた返事ができなかったそうです。

でもちょっと嬉しそうでした~。

またお会いできたらいいのになぁと思いました。



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ビュッフェスタイルのレストラン

CIMG0781.jpg
MANORビュッフェレストランテラスにて

皆様、スイスでお気に入りのレストランはありますか?

私はビュッフェスタイルのレストランが大好きです!

好きなものを好きな分だけ。。最高です♪

色々楽しめるのもいいですよね。

私が一番好きなのがスイスのデパート

「MANOR」のビュッフェレストランです。

種類も豊富で美味しい♪

先日はサラダプレートに大盛りして、あとは

飲み物一つで15フランしなかったと思います。

安いのも魅力ですね。

あとここでハマってしまったのが

絞りたてのフルーツジュース!!

すっごく美味しかったんです♪

あまりにも美味しかったので

自宅でジューサーの購入を検討中です。




最近体調がイマイチ。な私に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クマの日本語力

木曜日から少々体調を崩しておりました~。

朝晩気温差激しいので皆様もお気をつけて。。。




さて、我が家の母語は日本語です。

クマは4年程前から独学で日本語を勉強し

今やドラマや小説など普通に一緒に見ます。

ただ、多く愛読しているのが「喧嘩漫画」の為

ボキャブラリーに少々問題有り!?

好きな言葉は

ふざけんじゃねえ

ぶっ潰す


たまにトラムで騒いでる子供などを見かけると

日本語で

「うるせぇ!ふざけんじゃねえ~ぞ~!」

とつぶやいたりしますので

ヒヤヒヤします。

日本語わかる人が近くに居たらどうしよう。。。


ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

やっぱり夏は冷やし中華♪

私は麺類が大好きで

毎日麺でもいい!と思ってます

中でも冷やし中華。

夏になると絶対食べたくなります。

我が家のクマさんも

日本在住中に冷やし中華にハマり、

某コンビニで毎日買ってました。

先日日本食材店にて冷やし中華セットを

見つけたので、早速購入。

CIMG0877.jpg

約1年ぶりの味。美味しかったです♪

焼きそばも見つけたので作ってみました。
CIMG0872.jpg
こちらは豚肉の薄切りは注文しなくては手に入らないのでベーコンで代用。
日本ではおなじみのこの種類のキャベツもこちらでは今時期しかスーパーに並ばないそうです。


焼きそばも大好きでお祭りなどでは

必ず食べていました。懐かしい。。。

どちらも美味しかったので売り切れないうちに

また買いに行こう!と思っています♪

ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スイスの夏は扇風機不要!?

今日も暑いですね。。

はっきりいって暑いの苦手です。。

けっこう前からミグロの家電コーナーで

良さそうな扇風機を見てました。

ですが、クマが

「スイスで扇風機なんて使った事ない!」

「そんなに暑くならない」


って言い張るので、買わないでいたんです。

でも昨日の暑さでやはりムリ!!と買って貰う事に♪

慌ててミグロに買いに行くも

手頃な値段の物は売り切れでした。

やっぱりスイス人だって扇風機買ってるんじゃない!

結局、普通の首振り扇風機は売り切れで

こちらにしましたー。

CIMG0873.jpg
大き過ぎですよね。。

でもこれとダイソンしか無かったんです(涙
(ダイソンの物は600フランもする上に風量が弱そうでした)

当初の希望の商品ではありませんが、

使ってみるとなかなか良いです。


CIMG0875.jpg

回転角度や風量が調節できるようになってます。

少々場所を取りますが、これでなんとか

苦手な夏を乗り切ろう!と思います。


ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スイスの日本食レストラン

暑いですね!

急に夏になって、正直しんどいです!


さて、ここチューリッヒには

日本食レストランがけっこうあるようですね!

先日、中央駅周辺をブラブラしていたら

すごく私好みのお店を発見!!

うどんやそばもあるぅぅぅぅ~~!

クマを誘って行こう♪とウキウキしてました~!

ホームページあるかなぁ~と検索していると

日本食レストランのレビュー記事を発見。。

何気なく見てみると、そのお目当てのお店が

ボロクソに書かれてる。。。><

「今までで最低の店!」という意見や

「サービスが最悪!」などなど。。。

私は逆に興味をそそられたのですが

クマはそれを見て

「行きたくない。。。」

ガーン。。。ガックシ。。。

そのかわりではないですが、

「SALA OF TOKYO」
に連れて行ってもらいました!

写真がなくてごめんなさい!

内装がとっても素敵なお店で

奥の窓際に通されたのですが

窓から竹が見えてとっても情緒がありました。

烏龍茶ありますか?と言ったら

「ふふふ、ありません」と笑われてしまいました~。

久しぶりに飲みたかったのですが

そういえば、スイスでは見かけないですよね。。

緑茶ならありますよとの事で頼んだんですが

苦くて美味しい!!

しゃぶしゃぶ2人前、

飲み物を2杯づつ、

少々のチップ

全部で190フラン!!でした~!!

「しょっちゅうは来れないね。。」

と若干暗い顔のクマが印象的でした 笑

でも私、実はもっとジャンクなカンジの日本食が恋しいんです!

焼きそばとかお好み焼きとか。。

どこかオススメあったら教えて下さい♪




ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

財布の紐はどちらが握る!?

私はこちらに来るまでは

「結婚したら絶対財布の紐は私が握る!」

って思ってました。

家計のすべてを守る!

それが主婦の仕事!!

それが主婦の醍醐味!!

ぐらいに思ってたんですけど

彼と結婚する事になった時

彼から

「日本では女性が家計を握るらしいけど、

         家では俺が握るから~」


と言われ

すんなりOKしちゃったんです。

始めてみたら、まぁ~楽!

まぁこちらの税金の事とか

健康保険の事とか何もわからないので

私が握ってもしょうがなかったのかもしれませんが。。

日本ではお小遣い制で、稼ぎはあるのに

月1万円しかもらえないお父さんもいるとか。

(ちなみにランチ代込みだそうです。。)

貯蓄が増えれば、将来的には安心かもしれませんが、

1万円はちょっとかわいそうですよね!?

我が家は楽なので、ずっとこのままで行くと思いますが

日本以外では皆こうなのでしょうかね?

スイスだけなのでしょうか!?


ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スパゲティ・スプーン論争!

日本のサイトを見ていたら、こんな記事がありました。

「スパゲッティを食べる時にスプーン使う?」

・使う:29.7%
・使わない:69.4%
・スパゲッティは食べたことがない0.8%


リサーチパネル ↓
http://research-panel.jp/rpdr/view.php?eid=256812


びっくりしたのが下のご意見。

「日本ではスプーンを使う方がおしゃれなように一部では思われていますが、海外ではスプーンを使うのはフォークを使い慣れていない幼児だけです」

日本ではスプーンを使用するのがお洒落に思われてるのも知らなかったし、海外では幼児だけが使う、というのも知らなかった!

うちのスイス人に聞いたら「そんなの初めて聞いたけど?」って言ってました~。でもイタリアなどでは白~い目で見られるのでしょうか?


あるSNSでは論争のようになり、「そんなに本場は本場は、って言うならカレーも手で食べなさいよ!」って言ってる人がいました(笑)
すごく面白い記事でした!

皆さんはどちらですか?


ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

久しぶりの感動

こんにちは!今日も暑いぐらいで

良い天気ですね♪

さて、つい先日ネットを見ていて

まさかの大感動をしてしまいました。

まずは↓コチラ。

KIRINのCMです。

夢をかなえるという企画のCMです。



そしてこちらがCMのメイキング↓

主役の石田さんが

自分が描いていた夢について

語るんですが、それが泣けるんです。。

あと、妄想も凄くて笑える。。笑




すっごい胸に

グッ っときましたね~!

つい自分の夢はなんだろうとか

もっと以前は私もこんなに熱い想いを

持っていただろうか?とか

色々考えさせられると同時に

元気をもらったカンジがします♪



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

私の天敵

私の天敵。。。

それは

カラス です!!

子育て中のカラスに何度

襲われた事か。。。

奴らの何者も恐れない態度、

最高にムカつきます。

日本に多く生息しているのは

確か「ハシブトカラス」

だった気がしますが

(すみません、本当に嫌いなので検索して確認できません)

こちらには居ないような気が。。。

クマさんの実家で「キバシガラス」を良く見かけましたが

鳴き声も笛のようで綺麗でした。

キバシガラス Wiki

姿も小さめでかわいいと言えなくも無いかんじでした。

日本に帰宅した時は、カラスの存在が一番怖いかも。。。

スイスで大きいカラスを見かけた方、教えて下さい!

そこには近づかないようにしますので。。。




ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スイスの日本食

スイス人のパートナーをお持ちの皆様

お食事はどうされているのでしょうか?

我が家では週に2回ぐらい夜に和食です。

あと、お昼は一人なので

その時に日本食を食べる事が多いです。

ただ、一人だと【日本食】といっても

インスタントラーメンとか

ジャンクなものがすっごく食べたくなるんです!

時々日本食専門店に買出しに行くのですが

やっぱり高いですよね~~><

つい先日、買出しに行った商品達♪

(一番左は入浴剤5個パックです)

全部でいくらだと思います??

CIMG0820_convert_20130611004835.jpg


日本円で約6,800円でしたぁ~~!!

高い><

でもやめられない♪

ちなみに、このインスタントのフカヒレスープ

すっごく美味しかったです♪




ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クマの事。

クマこと、旦那さまの事をご紹介するのを忘れておりました~(汗
クマさんはスイス生まれスイス育ち。
パパはフランス語圏のスイス人、ママはオーストリア人です。
なので厳密にはスイス人というより、ハーフなのでしょうかね。
髪は長髪、お髭モジャモジャ、お腹ぽっこりで熊の様なのです。。
クマ、と呼ばれるのを気に入っているらしく、自分で「熊が来たぞー!」とか言ってます(笑)


非常に語学が堪能でドイツ語・フランス語・イタリア語
英語・日本語が話せます。
ヨーロッパではこうゆう人も珍しくないみたいですが
私からしてみたら、5ヶ国語って信じられないですけどね・・・。

性格は穏やかですっごく優しいです。
日本が大好きで、仕事を休職中に来ていた日本で知り合い、付き合うようになりました~。
私は、彼以外の外国人を良く知らないので
「外国人ははっきりした性格だから
自分の意思表示もはっきりしないと怒られるかな?」
と最初思っていたのですが、全然そんな事はなく
むしろシャイで控えめです。

友達に紹介した時に、
「外人ってもっと初対面でハイタッチとかしてきて
テンション高いイメージだったのに
全然恥ずかしがりでびっくりした!」って言ってました。
だからこそ、うまくいっているのかもしれません。

オヤジギャグとダジャレが大好きで、
私を笑わせるのに命かけてます(笑)
そんなクマの事も時々書いてゆきますね。



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スイスのサービス精神②

昨日の続きです。


ウチのクマが言う事には、

「YuMoがアジア人だから、怖いんだよ~」。

え~なんで~?と思い聞いてみると、

【アジア人は母語と英語しか話せないと思っている】
          ↓
     【自分は英語が話せない】

       イコール 

       【怖い!!】

という、予想だそうで。。。

まぁ、私は基本日本語しか話せないんですけどね。。。

でも、最初の対面では、いつもカタコトのドイツ語で

頑張ってるのに~~!


確かにこちらに来てすぐの頃、

2,3度英語で道を尋ねられました。その度に

【なぜもっとスイス人に声掛けないんだろう?】

と疑問だったんですよね~。

今思えば、こちらの人は英語が母語ではないから

話しかけづらかったのでしょうね~。



話は少々脱線しましたが、スイスのサービスは

日本のように徹底したマニュアルも無さそうだし、

個人の気持ちによるものが大きいような気がします。

どちらが良いのか悪いのか。。。?

どう思いますか?





ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スイスのサービス精神

こちらに来て思う事の一つとして

日本は本当にサービスの良い国だという事。

スイスもそれほど悪くはありません。

ただ個人差が激しいのです。。

あるコーヒースタンドで、人がいなかったので

しばらくカウンターで待ってると

店員さんがノソっと現れ、ジロリとひと睨み(汗)

注文を告げると聞えたかどうかの返事も無く、

そのまま無言で目の前にコーヒーを置いて終了。

でも違う日は違う人で、

とっても感じが良かったんですよー!


そして郵便局員も。

我が家は住人以外が中に入るには

アパートの外側にチャイムがついていて、

まずそれを鳴らして住人がオートロックを解除して、

中に入ってまた部屋のチャイムを鳴らす。。

という日本と同じような手順だと思うのですが、

家に来る郵便局員のうち一人だけ、

1階の共用部分に荷物を置いて行っちゃうんです!

これにはびっくりしました。。。

ちなみにその時の荷物は

日本からの船便で全部で5つ。。

中には結構重たい物もあって。

私の部屋は1階なので、

ダンボールを引きずってなんとか運びましたが、

2階以上の住人にも同じ事をするんだろうか!?

郷に入れば郷に従えといいますし、

日本と同じサービスは望んでませんが、

たまにちょっとびっくりします。

ただこれについてウチのクマさん(旦那)に訴えると、

クマにはクマの見解があるようで。。。

長くなるので、明日に続きます♪



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スイスに来てはまったもの

スイス・チューリッヒ ここ数日晴れてとっても気持ちの良い日が続いています♪

日本でいうところの「洗濯日和」ですね~

外に干したら気持ち良さそう~~♪



---------------


スイスは美味しい物が多く、私も個人的にはまったものがあるので

ちょっとづつ紹介したいと思います。

まずはこれ。

キンダーショコラーデ
キンダー

こんなカンジのチョコです。
中にミルククリームが入ってて超~~美味しい!
キンダー2

こっちのチョコって味が濃厚なんだけど、ベトベトとしつこい味じゃないので大好きです!

キンダーショコラーデ、スイスのスーパーにあるので、まだの方はお試しあれ♪

他にもおいしいお菓子あったら、ぜひ教えてくださいね!



ランキング参加中↓良ければクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

はじめまして!

スイス人の彼氏と結婚する為にやってきました!YuMoと申します。

今年の夏、39歳 になります!


このブログでは、スイスで感じた事を思うままに綴っていきたいと思います~!

短い記事でもなるべく毎日更新目指してみたいと思います♪

宜しくおねがいします♪

↓ランキング参加中です 良ければクリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
